できること<したいこと<しなきゃいけないこと

なんでこう自分の書く文章は、どうにもこうにも優等生ぶった書き方になってるんだろう。昨日のワンダのエントリ読み返して思う次第。やっぱこう、根っから「誰からも好かれ、誰からも嫌われず」みたいな性格で育ってきちゃったからなんだろうな。故に確固たる自己と軸を持たず、か。嫌いだな、こういうとこ。嫌んなるな、こういうことまた書いちゃうとこも。どこまでも特定のポジションに収まらず、ある色にも染まらず、全ての意見に同調し、全ての価値観に反目する。そんな根無し草としていつまでいるつもりなんだろう。

たぶん死ぬまでずっとだろうな。雲のジュウザみたいになりてぇなぁ。なれねぇんだろうな。
アグロと巨像と少女の亡骸を置き去りにして、弓矢でトカゲのシッポばかり狙ったり、気が向いたときにデッカイ巨像(重言)のフサフサした部分を掴んで「とったどーーーー!」と頂上で叫んでみたりしている僕が、ワンダと巨像のプレイ雑感とか書いてみようと思います。

澄んでいて美しい。とにかくその一言に尽きるゲームだなと。それって「空気」の表現。この空気感のすばらしさ。これがこのゲームプレイして僕が一番驚いてそして安心した部分。空気が澄んでいるのか、濁っているのか。埃っぽいのか、湿っているのか。その空気が持つ質感全てをライティングとポリゴンで見事に表現している。特にライティングの上手さには溜息が漏れるほど。この空気表現の高さによって、箱庭的ゲームにおいて最も重要な「その場にいる感覚」がPS2の極限レベルで実現されていて、広大な大地を駆け巡り、さまざまな景色を見て廻ることだけで十分に楽しい。

ゲームの感情移入の度合いを決める要素で最も重要なのは「そこに世界がある」かどうかだと僕は考えているんだけど、このゲームには、まさに巨像たちの棲む世界があった。そう思える。FF11のグスタベルグ辺りにロンフォールを足したてさらにポリッシュにした感じだなぁなんて思ったのも、巨像と初めて出会った時の感覚が、FF11で遊んでて、遠くの方で巨大なダルメルが歩いているのを見て(見たのはタロンギだったけど)、うわぁ!すげぇ!でけぇ!とてとて!って感動したときと同じだからで。

そして柔らかなブラー効果を入れ込んだカメラ移動だけとってみてもわかるように、絵的にもユーザーの目にも優しい、洗練に洗練を重ねたゲームインターフェイス。無駄を徹底的にそぎ落として、旨みだけをしっかりと残したゲーム性は、何度食べても飽きることのない極上の塩ラーメンを髣髴とさせる。このゲームはクリアをしてもふとした拍子に「ん、今日もぷるっと巨像揉んでやっか」なんて何度もプレイできるゲームに違いないはず。タイムアタックや(クリアタイムが表示されるかどうか知らないけど)、正攻法とはまったく違った攻略ルート探しなど、遊び方の創意工夫がいくらでもできる(んじゃないかと思っているのだが)懐具合の深さも、一家に一本ゲーと呼んで差し支えないなと。

いやはや、とにかく遊んでて楽しいゲームです。久しぶりだなぁこんな遊びの余地をいっぱい感じれるゲームは。月並みな表現だけど、このセリフが当てはまるゲームも昨今は少ないんじゃ?だからこそ自分の仕事も帯締めてかからねばって。
ワンダと巨像

「今日はな、休日出社する前にな、アキバのヨドバシ行ってん。ヨドバシな、ちょっと前に新築したやんか。毎日出社時に目の前通ってんねんけど、初めて入ったんや。そりゃもうムチャムチャ広かったわ。迷うか思うくらい広かったわ。ホンマビックリしたで。まるで巨像の中やな。そんでな、そういえば自宅のPCのHDDもなんか最近カリカリカリカリ今まで立てへんような音出しよるしな、壊れる前に買わなあかんから見たりしてて、あとな、ガンプラの量もハンパやなかったで。住もうか思たわ。そんでな、デジカメもそろそろ買うつもりやからデジカメも見に行ってんけど、ほら来週いきなり会社の慰安旅行やん?そこにあわせて買おう思てな、でもなもうすぐFinePixのZ2が出るやんか。それ出んのが11月中旬やて。旅行に間に合わへんわ。どないせぇっちゅうねん。IXY L3買うたろかな。でもやっぱFinePix F11かなぁ。んでな今日のお目当てはな、うんそうそうこれこれ「ワンダと巨像」や。これ欲しかってん。ホンマはな、最近なんかいろいろ買い過ぎやからちょっとガマンしとこ思ったけどな、なんせほら、見てこのでっかい体。これわての幼馴染でんねん。幼馴染がが出てまんねん。せやから買うたんや。こいつ最後に見たのが幼稚園の頃やったから、もう20年近く前になるな。ごっつデカなったなぁコイツも。Zガンダムくらいあんのとちゃうか。しかしなんやねんこの体。なに食うたらこないにデカなんねん。大王イカ食うとんのか。結構売り切れてて買われへん人も多いみたいやけど、まだヨドバシにはあったから。せやけどワシこれから仕事やんか。まだ封も開けてへんねん。仕事さっさと片付けて帰ってからたっぷり幼馴染に会って昔話に花を咲かすさかい、みんな邪魔せんとってくれよ。しかし人間の言葉通じるんかいな。耳元まで登らんと話できひんのちゃうか。ほなな」
Mukulcast.com

韓国で一番聴かれているインターネットラジオサイト。こいつをダウンロードして、WinampとかiTunesなんかで開くと聴ける。韓国語自体はちょっこす聴き取りにくいけど、女性DJの声がことのほかかわいいので、それ目当てで聴いてしまう男子はランチさんに蜂の巣にされて死ね。でぇじょうぶだしんぺぇすんな死んだらオラがドラゴンb
生まれてこの方、みたことのないような恐ろしい夢を見て、飛び起きた。いや、正確には寝ることが出来なかったのかもしれない。今でもはっきりと思い出すことはできる。しかしその夢は夢と呼ぶにはあまりにもリアリティがあり、そして生々しい恐ろしさに満ち溢れていた。見たものを思い出そうとするだけで寒気が襲い、全身が震え出して止まらない。決して誇張などではなく、本当に手足がガタガタと痙攣したようになっている。今も。

思い出し、語ることを許されない恐怖の話。ここに残しておけるのは、その物語を統べる主の名前だけで精一杯だ。



強盗殺人鬼・「乞食の『こ』」



これで勘弁して欲しい。いやマジ、オチとかそういうのない。ごくごく真剣にちょうマジメに書いた。ここでおもろいことドーン!出して、お茶の間ドッカーン!させてナンボのブロガーやろこの国民総ブロッガーの時代に?とか思われたって知らない。本当に思い出したくない。この名前を出すだけでも、本当に殺されるかもしれないもの。だからこれ読んでツマンナイとか思ったお前が殺されろ。二回死ね。でぇじょうぶだしんぺぇすんな。殺されたらオラがドラゴンボールでよみげぇらしてやっから。

なんだか書き方のせいか、フィクションの物語をさも恐ろしげに語ってみせようという様に捉えられそうな気もするが、決してそんなことはない。マジでヤバかった。絶対殺される。いやだ。殺されたくない。

なぜそんなに殺される確信があるかって、だって、起きたらもういなかったけど、目が覚める直前まで布団の下の方に人の気配があったし、その気配は俺の掛け布団を思いっきりめくってたし、昨日、家に帰ってきて確かに閉めたはずのドアのカギだって開いていたし、いやしかしそんなはずはとその事実をいぶかしんでいる瞬間、隣の部屋をバタンと空けて、中に人が入っていく音がした。
ガンプラ魂炸裂日記。先日購入したこいつ↓

1/144 HGUC MK2+フライングアーマー

これは作って、次に何行こうかさんざ迷った挙句に、自宅近所の古めかしいおもちゃ屋でZZを購入。

HG 1/144 ZZガンダム

十数年前に出たキットなのでHGでも着色された色合いがごっつい古い。でもこのレトロ感がZZの男らしさをより高めるのだよ!


そんで会社の人から箸休めでもらったリグシャッコーと

1/144 リグシャッコー

Vガンダム。

1/144 Vガンダム


俺が作ったリグシャッコーはこれ。

墨入れ済み

着色とスプレーがけさえちゃんとしてあげれば、見れる出来栄えに仕上がりそう。よく動くしねぇ。塗料とマーカー買わないと。んでZZ作ったら、次はザクVとかバウとか言ってたけど、

HG 1/144 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)

に行きたい気がむんむん。もしくは

1/144 HG ザクウォーリア ライブver.

ピンクのMSかわいいにょ。

---
■参考、関連リンク(自分用
イープラモドットコム
ビットクラフト
ダブルナッツ★

ガンダムマニア☆
完成
続・韓国のポッドキャストクリップ。

담패설's monologue.
韓国の性事情について女子たちが赤裸々に語る。

(주) 활력을 마시다. 벌컥벌컥 완샷~!
声がヨス。파이팅!

세상 속 꿈 찾기...*
ものすごく聴きやすくて、その姿勢も好感が持てて、楽しみにして聴いていたポッドキャスト。ただ今は更新を停止してる。なんかめちゃめちゃツラいことがあった模様。10月21日には戻ってくるらしいので、戻ってきたらまたきくぞう。


あ、きくぞうといえば、円楽師匠が脳梗塞により緊急入院したみたい。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 落語家の円楽さん、脳こうそくで入院

こちらも安否がとても気になります。
GUNDAM Mk-U + FLYING ARMOR

会社のデザイナーのプッシュに耐え切れず、基礎工具一式とともに購入。ウホホ〜イ!購入したらそのまま仕事場で作りきるのが我が社のトレンドとなっております。

素組み そのいち
素組み そのに
素組み そのさん

素組みでもそれなりに綺麗なのな最近のガンプラは。パーツ切り離してハメるだけだから、ガキンチョでもおじいちゃんでも組める。こんど実家に帰ったら積みっぱなしのガンプラ持ってこなきゃ。んで、次はバウザクIIIにいって、最終的にはFAZZに落ち着こうと思う。なぜならダブルゼータはグフカスタムに次いで「男らしさ溢れるマシン」だからなので!


伝わんねぇだろうな。


---
Amazon.co.jp: ガンプラ


---
とかなんとかいっていざ作ろうとしたところで、今度は麻雀ブームが会社に到来(つぅか俺が呼び込んだ。ハンゲームの麻雀U使って部屋作って会社の人と卓囲む(つぅか仕事汁。

弟と打って以来の闘牌で多少もたつきながら打つも、地味に形聴などで点棒を稼ぎつつイッチャを守り南入。がしかし、南二局がきたところで鯖落ちにより社内プレイヤー全員切断でがめおーばー。無念。でもたのしーなーっと。とりあえず腹イタがパじゃないので、うこんしてきます。
バッファローマンレディ
キムくんの「今週のできること、したいこと、しなきゃいけないこと」


・国勢調査を提出。

・区民税の支払い。

・定期券の購入。

ドラゴンボール Z Sparkingの購入を検討。

きょうの猫村さんが手に入らないので、いい加減、Amazonで買ってしまう。

・録画したガキのビデオを、名古屋の妹に送る。

・今週末に母親がうちに来たいと言っているのだが、どんな顔して迎えるか考える。
人の運命はあらかじめ定められたものか。それとも自身が切り開いていけるのか。人の資質は生まれついた脳や身体の構造で決められたものか。それとも教育や訓練でいかようにも伸びていくのか。人は変われるか。

人は生まれたままの姿でいることはない。細胞分裂がもたらす成長が必ずある。成長を自らの意思で止めることのできる人間はいない。良かれ悪しかれ人は変わる。先天的資質を持とうが後天的資質が備わってようが、行く末はどうしたって変化するのだ。


人にツモ番は必ず訪れる。1枚ツモったら手から1枚切る。拒否することはできない。これが理。手牌は14枚。普通に進めるならツモは17,8回。配牌である程度進む道は決まってくるとはいえ、14枚ある手のすべてを終盤までにがらりと変えることは可能だろう。しかしそれも山に埋まったツモ次第。スピードが足らない。手変わりと山牌読み。そして場の様子。自分にできる最良最速のアガリ手を常に意識して最善を尽くす。そうしなければいつまでたってもアガれりゃしない。

人は誰しもアガれる可能性がある。そしてアガってナンボの勝負の世界。人より先にアガれなけれりゃ、焼き鳥のように羽を毟られ、ハイそこまでよ。お前はもう卓に座ってる。そして二つの賽は投げられた。祝福される気がないなら、場代だけ払ってさっさと帰れ。



みたいな。

---

はい、影響されすぎ。

打姫オバカミーコ 1 (1)
打姫オバカミーコ 2 (2)
打姫オバカミーコ 3 (3)
昨晩、久しぶりにポッドキャストを更新。うまくアップされたと思ったら二重投稿になってたのでかたっぽ消したら、どうも消した記事にだけ音声ファイルがアップロードされてたらしく、文章だけの更新になってしまって。会社でiTunesで何回更新してもファイルがダウロードされないはずだわ。キムチくん、うっかりね。家に帰ったらファイル上げ直します。


---
韓国でのポッドキャストも盛んかな。

Podcasting in Korea! - 고향의 봄

세상 속 꿈 찾기...*



---
となりのデザイナーさんがもっていたきょうの猫村さんを借りてぱらりぱらりと読んでみる。とても和やか且つおかしかったので買うことに決めた。

なんか最近「○○買った」とか自分語りとかゲームとかポッドキャストのおはなしばっかりね。
とりあえず仕事がひと段落着いた。いやまじ、これからはもっと腰据えて、うこんひり出るくらいふんばらねば。


ので、ガマンにガマンを重ねてじらしにじらして、ギンギラギンにさりげなくそそり立つアレをぐっと握り、溢れ出す煮汁を随時ティシューで拭き取り、おまえが欲しい!と叫び出す衝動をぐっと堪え耐え忍んでいた自分に対するご褒美週間に突乳。

ガンスタースーパーヒーローズ
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
逆転裁判 蘇る逆転

これから3人もの上玉を相手にしなきゃならねぇ。こんばんわ。いらっしゃいませ。



---

最近いつゲームが出るかあまりよくチェックしてなかったから、発売予定リストとかつらつらっと眺めてた。11/17に出るゴッド・オブ・ウォーは、ほんとまじ俺が再三口を酸っぱくして、ひょっとこみたいな顔にして、買えといっておろう?

ゴッド・オブ・ウォー公式サイト(めたくた重い
スパルタ戦士と軍神との死闘:『God of War』レビュー

とにかくこのレビューと極めて近い感想を俺も持ったので、ひとまずレビュー読め。引用とリンクこそインターネットではないか。説明がめんどくさいからじゃあない。いいから読め。そしてちゃんとレビュー読んだいい子にだけお得な情報をこっそり教える。もしあーたが北米版のPS2を持っているなら北米版を買え。なぜならSEXができるから(SEX!)。一応SEXシーンもちゃんとゲームになってる(SEX!)。経験値が貯まるんだよSEXすると(SEX!)。大放出の後には大量獲得。ギブアンドテイクってやつさ。でも何回かやるとでるもんでなくなって疲れてくるの。でもなんかついついベッドに滑り込んじゃうの。いやほんとおじちゃんずっとヤッてた(SEX!)。


しかしこの日に餓狼伝Breakblowが出なくてもなぁって。
急に老後の過ごし方とか考えてみたりした。

どうせなら、俺、もう死んじまうんじゃないかって思うちょっと前くらいになった時に地球飛び出して、木星とか土星とかもう地球なんてこれっぽちも見えないくらい遠く遠く離れた星に行って、その色も音も匂いも温度もなあんにもない空と大地にはさまれて、もうロケットなんか片道の燃料しかないから動くことはなくて、でも帰る燃料残しておけばよかったかななんてちょっとだけおもいつつ、そしてそのまま悠々と流れる時間に溶け込むようにして、しずかーに眠りにつきたい。

なんかほら、火の鳥の世界でさ、何編かわかんないけどさ、まったく人がいなくなった星でさ、なんか博士がロボットとドームの中で暮らしててさ。なんかそんな感じ?うん。たぶんそうなりたいんだきっと。

なんでそんなこと思ったんだろうね。今きいてた曲の歌詞にインスパイアされたんだろうなきっと。でもこれできないことだなきっと。
prev month | next month
last month

post

Powered by Akiary v.0.61