クリシュナ美容師。

月曜。
仕事場そばにあるラーメン屋のスナック化が著しい。向かいのカウンターには前回も来店していた酔いどれ出禁おやじ。シャツの上ボタンふたつを開けて艶やかに仕事にのぞむママにおやじは絡む。カウンターにはメニューにない手羽先が運ばれる。とても楽しそうに酒をあおるおやじ。ほかにも常連と思しき石立鉄男風の中年が来店。こちらはとりあえず焼酎を注文。ここは本当にラーメン屋か。正規メニューであるはずのラーメンを黙々とすするこちらが、間違った注文をしているかのような気分になってくる。なんかとても気まずい。そしてとてもまずい。


--

日曜。
電王。侑斗の決めゼリフに尽きる。あのセリフ、中村くんが自ら言わせてくれって監督に直談判したらしいね。なんかもう感動しちゃって。ゲキは起きたけど、寝てた。

パッチギ!2の DVD を購入。父母と、弟の嫁の兄である同級生がエキストラ参加していることでもあるし。劇場で見たときはアボジのあまりの熱演にド肝を抜かれ、肝心のシーンがまったく頭に入ってこなかった。じっくり見直してみることとして。

出社して、ちょびっと仕事。帰ってガンダム UC を読了。正当なガンダムシリーズとして評価できる出来映え。子供から大人への成長譚がガンダムの真骨頂であると理解しているので、バナージがしっかり主人公しているというのが高評価のポイント。これはとてもよいものだ。きれいな着地を期待したい。
土曜。
定期ヨド通信。電仮面ソード、コロコロ伝説、ガンダムエースなど。雨の日は必ず購入した商品にビニールシートをかぶせてくれる気の利いたヨドバシなはずが、おもちゃ売り場のおなご店員はサービスを華麗にスルー。ぶっきらぼうな接客態度も相まって、完全に「下の下」へ格落ち。くそやろう過ぎる。

出社して仕事。眠い。


--

金曜。
タモリ倶楽部は放送時間変更で録画失敗。ニコ動で補完。HDD レコーダー買えよ。で、今回は乾巧こと半田健人 a.k.a ビルフェノク主催のインスト昭和歌謡の回。半田くんは仕切りにまわってこそ本領を発揮するタイプだなぁと実感。もはやタモリ倶楽部ならぬタクミ倶楽部の様相。タモリが完全にゲストにまわってる。それにつけても半田くんの選曲はまっことすばらしい。「面白い」のツボを完全に心得たチョイス。的確なコメントが紹介された曲の聴き所をうまく誘導してくれていて、とても楽しめた。満足。

ただ、クニ河内さんを「クンニ」呼ばわりするクリス・ペプラーに引く。名前をそういう風に弄んじゃいかん。お前はクリ(トリ)ス・ペプラーと呼ばれていい気分でおれんのかくそやろう。

ニコニコ動画(RC2)‐タモリ倶楽部 歌謡曲インストナイトプレ視聴会(1/2)
ニコニコ動画(RC2)‐タモリ倶楽部 歌謡曲インストナイトプレ視聴会(2/2)
連絡事項。
MHP2 のコツページを wiki化 しました。中身は前のページのこぴぺです。ぜんぜんみにくいです。おすすめスキルのページを更新しましたので、村中盤以降の人はここを見てアレしてください。

あと wiki になったので、編集が自由です。掲示板を付け足しておいたで、何かあればそちらへ。しくよろです。


--

木曜。
メガマック食す。一日おきに食っている。たいへんジューシー。このシズル感は、ビッグマックでは味ええねえぞ。

仕事場に八百屋の行商が訪れる。耳にピアスをつけた、おしゃれな若商人。佐賀県産のみかんが大変お安くなっておりますと。対応したプログラマさんが、99円ショップのみかんにはまっていることもあり、丁寧にお引取り願った。

帰宅し、ソファに身を横たえながらガンダムUC 読んでたら寝てた。眠気ユニヴァース。ヒロインのお嬢様が主人公に名前を聞かれて答えるシーンでプチ感動。ああなるほどと。こういう小ネタが好き。

なんだかいろいろな方面から連絡が殺到。集中して押し寄せてきたので戸惑う。ひさしぶりに人と話をした感覚。長らく連絡のない人からこうして連絡がくることに感動を覚える。鳴らない電話的な。碇くんいますかー的な。自分が他人の中にきちんといたんだという実感。僕はここにいていいんだ的な。大げさかもしれないが、泣きたい気持ちになる。すさみ気味な時期だっただけに余計に。


--

水曜。
大分、具合がわるい。

ガンダムUC が面白くなってきた。ちまちました情景描写に特徴のある福井先生の文体だが、その緻密さが頭の中にしっかりと絵の輪郭を際立たせてくれているということを知る。コロニーに住みたくなる。ただ、それはすでに「ガンダム」を知っているからこそ成り立つ描写のようにも思える。ガンダムをまったく知らん人が読んで面白いかどうかはわからんが、ガンダム、特に宇宙世紀シリーズが好きな人は、間違いなくテンションがあがるはず。いよいよ2巻へ。


--

火曜。
メガマック食う。ビーフパティがとてもシズル。

ユニトリ、民カバ、俺誕生サントラ。インポート済んでいざ聴かんと臨むや必ず水をさされ、I'M A LOOSERから一向に先に進めない。イライラが促進。これまでにないくらいのすさみっぷり。滅びたらいいですねの波がおしよせジェノサイド。のんびりしたい。


--

月曜。
X JAPAN 再結成の報。知人がお台場から中継。

ガンダムOOを GyaO にて視聴。想像より面白い。出だしのメカデザインが好み。FRONT MISSION ぽくて。あとで考え直してみると、テレビで見るそれよりGyaOの画質がきれいだったので、感動が3割り増しくらいになっただけなのかもしれない。

ガンダム熱が少し上がり、ガンダムUC(ユニコーン)をちびちび読み進める。福井先生の文体がちまちまし過ぎて、読むスピードに拍車がかかっていかない。のんびりいこうのんびり。


--

日曜続き。
前日食ったレバ炒めが原因かどうか知らないけど、下痢が促進。3回の延長戦。屁の臭気も異常。昼食ったメガマックもキテいるんではないか。

いたずらかなにかで終電に乗りはぐれそうになる。視ね。

MHP2のコツページをwiki化。他には、カジキマグロ釣ってレイトウ本マグロ作成。のんびりいこう。
日曜。
ゲキ。マスター・ブルーサの教えがそのまますぎる。が、チョッパーの人が強すぎて素敵。強い空手家が好き。松井館長とか愚地独歩とか飛龍の拳のハヤトとかビリー・ブランクスとか。しかし中国拳法の始祖が空手ということになっちゃってるがいいんだろうか。

電王。リュウタに初めて感情移入。泣けるでえの波が何度も押し寄せて。ところで良太郎やカイらはいつのまに現代へ?キングライナーが圧巻。ライナーフォームの弱さ表現が完璧な高岩さんの演技がシブい。ウラのスライディングデンライダーキックも最高。そして侑斗は常にかっこいい。それとちょいちょいロケ地が気になるのだが、イマジンズが金色のアリコマンドもどき(ゼクトルーパーともいう)と戦ってたのは、映画ゲキレンの空港のシーンのとこ?ミルクディッパーは龍騎の喫茶・花鶏を改装してる?あたしの勘に間違いはない?俺の占いは当たる?デネブのソフビはいつ出るの?

ちょい寝て出社。


--

土曜。
夕方まで惰眠。起きてから電王DVD、悟空道2巻、花山外伝4巻などを購入。夜は有楽町イトシアでベトナム飯。レバガツもやし炒めのレバが魚類のような生臭さ。まだだいぶ赤い。その生臭さが反転してうまい。蓮茶が柏餅っぽいフレーバーで素敵な味わい。うまい。空芯菜炒めがなくてがっかり。帰ってきてタモリ倶楽部。確かに炭酸はキックが強くあるべき。

ラー2頭で軽く燃え尽き気味。息抜きにアメザリイベ。エリア1のガレオスが相当うざい上に、アメザリの甲殻がちいとも出やしない。ぜんぜん息抜きにならない。黄金魚釣りの効率化を図るべく、黄金ダンゴの調合。意外といい。とりあえずアメザリハンマーとアメザリボウガンを作成。次回はマグダンゴでカジキ釣りマラソンを予定。
画像掲示板で同級生くりそつの写真を発見。アンチと逆行で微妙な近似具合。こういうときどういう顔していいかわからない。笑えばいいんだろうか。


--

while( day <= 19 ){
  wake_up();
  go_workshop();
  MHP2_START( day );
  MHP2_WAIT( day );
  work( day );
  DINNER( get_myfeel() );
  workwait();
  if( day == 19 ) gosub DRINK;
  go_home();
  MHP2_START( day );
  MHP2_WAIT( day );
  day++;
  sleep();
}


--

一匹捕獲。一匹殺戮。

ボレアスで小金稼ぎつつ、ついに村ラージャン討伐。ソウルUにハイガノ背負って睡眠ボマー。ラーに耳栓は必須。というか楽。トドメは大タル2つをガード斬り起爆。キック起爆の方がシブい。銀冠だったのが悔やまれる。


かけだし

全捕獲記念で撮影。ファンゴのかわいさはやはり異常。


--

火曜。
出社前に連れから電話。仕事でイヤホンが必要になったとのこと。ちょうど昨日必要なくなったイヤホンを渡す。自分は新調。一緒に食事してさいなら。俺、出社。仕事のできなさっぷりに辟易。あら死にたいですねえの波が何度も押し寄せて。

区民税の支払いを全期分済ます。高い。むちゃくちゃ損した気分。

赤フルをはきゅんハメ。火事場なくても覇弓なら十分。ガンナーの激運装備作ろうか。
月曜。
イヤホンを購入。ちゃんと両耳から音は出ているが、スッカスカ。 bass がない。シャリシャリとした耳障りな音。安物買いのなんとやら。イヤホンひとつでこんなにも音が違うものかしら。明日ちゃんとしたものを買う。

就寝前に上位ドドブラを大剣でパツイチ。45分の健闘もむなしく、3乙。じゃあの。


--

日曜。
久しぶりの休日。といっても電ゲキ見て、寝て、モンハンするだけ。連れとクック狩りツアー。耳が出にくいが、なんとかクック一式に乗り換えさせ、と思いきや、頭だけ材料が足らず。ハンターヘルムに研磨珠装着させて、体力+10・攻撃力アップ【小】・砥石使用高速化に。女子キャラが可愛いので、サブキャラを作りたくなる。


--

土曜続き。
直ったと思っていたPSPの音声出力周りだが、やはり直っておらず。調べてみると、どうもイヤホンがわやになっている。こぼした水が、スピーカーではなくイヤホンジャックをショートさせたんではないかという疑惑。となると新たにイヤホンを購入しても、それもまたオシャカにしてしまうのではないか。不安。

タモリ倶楽部。新・鉄博は改めてすごい。Nゲージとか素人目に見てもすげぇなと思う。見に行きたい。ネットで調べる。徹夜組多数。いずれ。

連れはお陀仏。寝るまでソロ。捕獲しのがしたモンスターがわからず、また一からかとうんざりする。ギザミ、ドドブラ、クックたちダメ。レウス、レイアもダメ。いやまて。桜レイア。ダメ。それなら。蒼レウス。南無三!きた!生態報告研究書ゲト。就寝。
土曜。
アキバでSDカード、単4エネループ、ライナーフォームソフビを購入。

五右衛門でパスタ。食後に捕獲しようと思っていたレウス・レイアを誤って殺害。水を飲んで一息入れると、結露した水滴がPSPにぼたぼたと滴る。十字キー、Lスピーカーあたりに染み込んでいく水。あわてて拭く。音は。鳴っているようだ。イヤホンを差す。左側の音がぶつ切りに鳴っている。音声出力周りがバカになった。しばらくあれこれと試すも、左側からは完全に音が聴こえなくなった。イヤホンが死んだ。落ち込む。

出社。仕事場のヘッドホンを差してみる。聴こえる。もう一度イヤホンを差しなおす。聴こえる。生き返った。安堵する。


--

金曜。
先日、仕事場の最前線氏に購入をお願いしたキーチェーンデジカメ・VQ-1005が届く。

キーチェーンデジカメ VQ-1005
キーチェーンデジカメ VQ-1005

もちのろんで赤。ちっさい。
内部に8MBのフラッシュメモリがあるので、とりあえずテスト撮影。
(クリックで元画像が別ウィンドウに開きます。でかくてすみません)








室内では赤みの強い絵に。自然光の下で撮ると、そこそこ。ただ基本おもちゃのデジカメなので、フルオートってわけにはいかない。シャッターから記録までに約2秒かかる(SDカード使用時)ので、露光中にじっと動きを止める必要がある。デフォルトで手先が震えているので、ほぼブレてしまう。技術がいる。

ムービーが期待通りに味のある仕上がり。コマ数が少ないので、人の動きが無声動画ぽい。

撮影動画をダウンロード(AVIが開きます)

これで送料込みで約4000円。おおむね満足。海外のAmazonで買えます。
Amazon.com: 1.3MP Digital Camera: Camera & Photo


これを買ってくれた最前線氏は、さっそく壊れたブツを掴まされてテンションがサガり気味。ご愁傷様です。


--

木曜。わりとMTG。

後輩からドドブランゴ討伐の報告。売ったんじゃなかったんかと聞くと、そんな根性無しではないぞと。其の意気や由。こちらは全捕獲を完了させるも、称号が出てこず。捕り逃しがあるらしい。ギザミ、ドドブラ、クックあたりが怪しい。捕獲。ダメ。面倒くさい。
水曜。
今日はちょいと外回り的なお仕事。見たり聞いたり触ったり。終わって牛タン麦とろなメシ。直帰せず仕事場へ。戻りの電車で上位ナズチを撃退。上位はつえーお。

イァンクックをついに殺ったよ、と連れから報告。こういうのとてもうれしいんだけど、寝る間を惜しんでやってる風なので、気持ちはわからんでもないが、早く寝て欲しい。げーむはいちにちいちじかん。

MH3がPS3を蹴ってWiiで出るのニュース
Wiiは全般的にプレイそのものが体力的にしんどい操作系のものが多くて、インターフェース的に仕方ないのかもしれないが、これだけハードコアな操作を要求するゲームがWiiで出るとは卒倒。普通にパッドでやらせてくれるなら何の文句もないのだが。間違いなく買うけど。


--

火曜つづき。
訓練所完全制覇。剣聖のピアスゲット。最後に残した大剣は、あっけないくらい簡単だった。というか支給大タルが、計4つも取れたのがでかい。大タルなくても、振り向きにあわせて顔に抜刀斬り→回転回避だけで勝てる。ドドブランゴとか牙獣種はこの戦法でアホみたいに簡単に突破できる。勢いに乗ったついでに調合リストをすべて埋め、賢者の腕輪の勲章もいただく。

あとは村ラージャンと集会所★8、トレジャーと全レア武器、全捕獲、そして大小金冠へ。道のりは険しく、そして果てしなく遠い。
月曜。
頭痛。出社。くりぃむのANNを聴く。めいとうあたりの話で腹筋がちぎれる。

仕事場のプログラマさんがモンハンの大小金冠コンプしたとのことで、ギルドカードを更新。勲章もすべてそろっている。美しい。もうやることないですよね、と聞く。「あとはボスモンス50匹狩りと、狩魂Tシャツ作ります」。ドンダケー!【ドドド】

朝まで作業して、箱そば食って帰宅。夕方まで惰眠。目が覚めてすぐにラージャン訓練。ランスをようやく突破。ランスだけで6回以上チャレンジした気がする。あとは大剣のみ。フルフルを屠った後輩から連絡。ドドブランゴが強すぎるので、モンハンをブックオフに送るとか。残念。

急な休みになったので、何人かに連絡。急すぎて誰とも予定があわず。こういうときにすぐに会える人間が本当にいない。仕事場に行こうかな、とか思う。とても不幸なことである。
録画したタモリ倶楽部。連れは出だしのタモリの挨拶の時点で、そこが新・鉄道博物館と見抜く。君は素質があるねと賞賛。そんなことないと一蹴される。東北新幹線が出てきたときに、そうそうこれこれ!とテンションあがっていたのはなんなんだ。運転席に乗った楽しそうな面々。あさかぜに再び出会ったタモリにホロリとさせられる。いい企画。


--

オンラインハンティング。まずは連れの進捗を確認。連れはドスランポスを狩りまくり、金もポッケPもしこたま貯め込んであったので、農場の拡張、武器の新調などを行う。次に集会所★3のキークエ潰し。連れは新たに見繕ってあげた鉄刀の試し斬りをザコに。ボスがひるんだらたまに斬りかかるとか。抜刀斬り→回転回避がまだできないので、これではまだ一人でクックは殺れなさそうだ。ハント後、いくつかのコツについて講習。俄然やる気。

モンハンはじめたばかりの狩人へ。オンラインでギルドカードを交換すること。周りの進捗が確認できると、モチベーションのあがり方が違う。やってやるぜ!の心意気が大事。


--

スーパーヒーロータイムネタバレ感想。

ゲキレンを久しぶりに視聴。先週、先々週をすっ飛ばしてるが、かなりアツい展開。おおラゲクきたぞすっとばされたぞこれからどうなる!?って、わりかしよい引きだったのに、次週予告でひっくりかえった。なぜここで忠臣蔵。あとバット・リーの「激獣拳の格の違いを思い知らせてやる!(セリフはかなりうろ覚え)」で少し笑ったのと、リオの子の髪が伸びてて、米倉涼子に似てる度合いがだいぶ増したなぁ、とか。

電王。良太郎の目指すところがさっぱり理解できなくなった。彼はいったいなにをしたいんだろうか。だんだんヒーローとしての魅力がなくなってきた。ライナーフォームにしたって結局イマジンがいないと何もできてない。特訓イベントはなんだったんだろう。特異点である意義がちっとも活かされていない気が。それにつけても侑斗の実にヒーローらしいことよ。良太郎に放った「俺は強いし運もあるからな」にクラクラくる。かっこいいぞ侑斗!デネブにも毎回シビレさせてもらって、ゼロノスチームには大変感謝しております。この悲壮感が仮面ライダーなのよな。良太郎も侑斗とデネブの背中を見て、大きく、そして強くなって欲しいものです。
金曜。
朝、注文していたウゴウゴルーガのDVD-BOXが届く。ダンボールがでかいのであけてみると、中にはテレビくんの模型ボックスが。

組み立ててみた。
テレビくん

中にDVDと冊子を収納できる。
テレビくんの中身

置く場所がないのでテレビの隣に。
鎮座ましますテレビくん

けっこうでかい。でかいが、オブジェとしてのインパクトは十分。なかなかよい。テレビくん目当てで買っても損しない感じ。隣の14型のNTSCが情けない。でもゲームには液晶よりブラウン管のほうがいいよね。


--

木曜。
仕事場近所の神社でセミが鳴いていた。10月にセミの声を聴いたのは初めてかもしれない。

帰ってきて、録画した細かすぎて伝わらないものまね選手権を見る。結構長く続いているコーナーだが、パワーは落ちていない。今回はプロレス少な目だったのが不満だったが、ほうほうと唸るものまね多し。芸である。落合博満のものまねの人と360°モンキーズを見れると心から幸せになれる。準優勝のアレもほんとうによかった。
モンハン攻略ページ作成。

モンスターハンターポータブル 2nd のコツ

まだぜんぜん中身がない。連れに見せたら「初心者にわかりやすいページに仕上がってると思います!」とお褒めの言葉をいただく。ちっともそんなことないのに。いい子だ。恐縮。ありがたや。


--

装着変身のモモタロスをいじりながら仕事。この筋っぽさはどこかでみたことあると思っていたら、板垣キャラだった。


--

飯時、レバ刺しのうまい店はどこか?という話題でにぎわう。以前行った浅草・大成苑をリコメンド。流れでホルモン焼き、もつ焼きの店も飛び出し、町中大騒ぎ。完全にホルモンモード突入。週末軽く攻めるか。


--

長く雨模様が続いたので、山のような洗濯物をやっつけるため、近所のコインランドリーへ赴く。引っ越して3年を過ぎたが、行くのは初めて。帰りがてら場内を確認。窓は開いているが、電灯がついていない。暗い中をごそごそと探ると部屋奥の柱にスイッチを発見。点ける。壁に張り紙。「最近、盗難被害が増えております」の警告。わし じゃない。わしは やっていない。そそくさとランドリーを後にし、帰宅。

洗濯かごを担いで再訪。するとランドリー前でおやじさんが窓に鍵をかけている。もう終わりですか?ここ何時までですか?0時までですか。そうですか。今はもう1時ですねすみません出直します。すると、ここを離れないなら使っていいよとおやじさん。サンクス。

洗濯済むまでの1時間半(かかりすぎ)、モンハンやりながら待機。コーヒーを飲む。レウス訓練を2つ終わらせる。タバコに火をつける。洗濯物を取り込む。電気を消す。窓を閉める。外は予想以上に肌寒い。悪くない。帰って、マクロスの再放送を見ながら、ポテトチップスを食べつつ、明日の細かすぎて伝わらないものまね選手権の録画予約を済まし、これ書いて、就寝。
踊ってもいいよね?答えは聞いてない!

火曜。装着変身プラットフォーム&モモタロスイマジンが長崎より到着。モモタロス茶色過ぎだし筋張り過ぎ。キットとしてはおおむねいいデキなんだけど。プラットフォームは特にいらない感じが。頭頂部にはナゾの穴が開いていた。ソードフォームの電仮面はめたたらはまった。プァーン。


--

後輩がPSPとMHP2を購入。なんか周りのモンハン人口が地味に増殖中。序盤の進め方について聞かれることが多いので、攻略についてまとめてみようかな、とか。適当なところでリリースします。


--

弟に教えてもらったくりぃむしちゅーの ANN が面白い。まだ3回くらいしか聴いていないけど、競馬の話で腹がちぎれそうになる。噛まないことに改めて驚嘆する。


--

月曜。
HDD レコーダーと PC をどっち先に買うかで悩んで幾星霜。迷ったら両方買えって孔明も言ってた。まてまてまて。約4万の電王のコンプリートベルトの予約締め切りが10月いっぱい。一部ではデジタルチューナーつきの HDD レコーダーが買えるとの見方もあるものの、ここで買わねば一生後悔する気がしないでもない。デンガッシャーまでコンプリート仕様だったら迷わず行くのだが。さて。


今日もビドフランスのアップルパイが焼きたてで最高。ほっぺが落ちるという言葉は、このアップルパイのためにあるといっても過言ではない。もっと行列ができてもよさそうな美味さなんだが、買えなくなると嫌なのでいまのままのあなたでいてほしい。
information
subscription
about
editor:kimchi
kimchi.atm.hrcnmxr.net

My Profile by iddy
product
参加させていただきました。



ume
event
my site
bookmark
music cast
forecast
prev month | next month
last month

post

Powered by Akiary v.0.61